読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハーレーダビッドソン激論ブログ!

ハーレー乗りじゃない人も盛り上がろう

ハイブリッドは時代遅れ?? まさかの風力発電エコバイク「Strangeworld」

f:id:davidsling:20150908104838j:plain

f:id:davidsling:20150908104823j:plain

「風さえあれば何もいらない」そう言える時代が来るのか…オーストラリアのバイク好きが個人で開発したエコバイク、バイク乗り大興奮!

画像&ニュース元:風力発電で走るオートバイ「Strangeworld」―石油資源枯渇後もツーリングを楽しみたい
※現時点では電動バイクの航続可能距離は短く、充電に必要な時間が長過ぎるため、例えばツーリングに使うのは難しいのが現実。オーストラリア在住のAlistair McInnesさんは、この問題を解決する「Strangeworld」のプロトタイプを発表した。これは、再生可能エネルギーで走行可能なオートバイだ。
http://ennori.jp/3331/wind-powered-motorcycle-strangeworld

 

バイク乗り60人の好感度!

 いいね!    84%

 よくないね!  16%

ハーレーほしい度アップ率!

 アップした!     3%

 

ニュースに対するバイク乗りの口コミ

ポジティブなバイク乗りの口コミ

( 愛知 / 20代 / 女性 / HONDA V-TWIN MAGNA )
環境にも優しく、排ガス規制で廃盤になった車種に乗っていたので こちらのバイクは魅力を感じました。デザインもかっこよく、充電時間も気にならないので、欲しいと思った。

( 愛知 / 40代 / 男性 / ホンダ・スーパーカブ50 )
なんともワイルドな発明だが面白い。ハイブリッドやソーラーではなく風力発電であるところがおもしろいしこだわりを感じる。充電満タンでどれくらいの距離はしれるのだろうか?一日走って夜になったら風力を立てて充電、朝目が覚めたらまたバイクで走り出す。そんな放浪の旅もしてみたい

( 宮城県 / 30代 / 男性 / ホンダ・ディオ )
「その発想はなかったわ!」と度肝を抜かれた感じです。確かに風力発電を利用すれば、どこでも充電できますもんね。ウチが住んでるところも風が強いからこのシステムがほしいです。

( 熊本県 / 40代 / 男性 / ヤマハ・TZR )
ある意味これからのバイク像だとは思うがいつでも気軽に乗れると言う訳ではないので要進化だと思います。

( 秋田 / 40代 / 男性 / スズキヴェクスター125(スクーター)/今はなし )
風力発電と聞き、最初は走りながらその受ける「風」を利用するのかと思いましたが、格納されたキットがあるとは意外でした。バイクは四輪よりコンパクトなのが利点ですが、ハイブリッド等の次世代エネルギー分野だとそのコンパクトさが却って難点になっている気がします。何を付けるにしても小型化が必須だからです。

( 静岡 / 50代 / 女性 / ヤマハ )
一瞬ギャグかと思いましたが、大真面目なんですね。 大型バイクといえば、クールな印象がったので、なんだかイメージが違いますが、 究極のエコで逆にかっこいいじゃないですか。 実際に街でみかけたら、絶対応援したくなりますね。

( 千葉 / 40代 / 男性 / スズキ・GSX400FW/ 今はなし )
充電に風力を利用というのはエコでいい発想だと思う。ただ充電している姿は何とも言えない!スペースも必要だ!風力なら走行しながらの充電は無理なのかな~?まあーこれからに期待は多いにできる感じだ。

( 大阪 / 40代 / 女性 / ヤマハ トリッカー )
重たそうなバイクはあまり好きではないのですが・・・風力発電で充電という発想がとても面白いです。でも発電用ポールを持ち運ぶのは重いし、充電時は発電用ポールを建てなきゃいけないのがめんどくさいかと思います。収納しているボックスは少しの段差でも擦りそうだし、見た目があまりよろしくないかな。いつも風が吹くわけではないので、走行中なら風がビュンビュン吹いているから、走りながら風車を回して充電できると良いなと思いました

( 東京 / 20代 / 男性 / ホンダ・VTR )
バイクに関するエコな情報を普段あまり目にしないので、こういったニュースがもっと広まれば、潜在的なニーズを掘り起こせるのではと思いました!

( 東京 / 30代 / 女性 / バイクは持っていない )
この記事を見るまで、エコカーはあるけどバイクのエコは聞かないな。 と思ったので、個人での開発が輪を広げメーカー各社で エコなバイクがこれから出てくればバイクもまた盛り上がっていいと思う。 個人でエコなバイクを開発した方はすごい発想と技術の持ち主だと思うし、 エコバイクの見た目にもこだわっているバイクが好きな感じが素敵。

( 東京 / 30代 / 男性 / XR250 )
一晩で充電が完了するというのはすごい。日本でも使ってみる人がでてきてほしいと思う。例えば、北海道のような広大なエリアを既存のインフラに頼らずに周遊するとかよさそうです。

( 栃木 / 30代 / 男性 /  )
無骨で粗野なフォルムに反して、クリーンでエコな仕様というギャップが面白い。 電動ということで走行音も静かそうなので、実際に走っているところを見れば、大型バイクに対するイメージ(爆音・燃料喰いっぽいところ)そのものが覆りそう。

( 奈良 / 30代 / 男性 / ヤマハ・ビーノ )
こうした個人で研究開発している人物に企業や国が出資すれば、もっと再生可能エネルギー未来が明るくなるように思いました。

( 福岡 / 40代 / 男性 / ヤマハRZ125とヤマハJOG )
風力発電で走るオートバイというのは、思いもつきませんでした。 しかも、これをメーカーではなくバイク愛好家が自力で考えて作られたというのは、スゴイ、の一言です。 ただ、確かにオーストラリアなど風の強い場所では役立つと思いますが、日本では実用的ではないように感じました。

( 兵庫 / 30代 / 男性 / スズキ・バンディット )
バイクの再生可能エネルギー技術は見たことが無く、風力でエネルギーを作り出すというからには、走りながら充電できて欲しかったです。高いポールを立てて充電するとは、バイクでの再生可能エネルギー搭載車は自動車に比べて遅れているのだと感じました。

 

ネガティブなバイク乗りの口コミ

( 京都府 / 40代 / 男性 / スズキ Address125 )
バッテリーが上がった時のためだけに、風力発電機を積んで走るというのは、無駄すぎて全く現実的な発想ではない。あまりにもひどい。

( 山形県 / 20代 / 男性 / CRF250L )
私がハーレーのようなクールなバイクに求める物とは真逆であり、ハーレーは雰囲気、エンジンの鼓動感、味、が大事だと思っています、このエコバイクではクールなバイクに乗る必要が感じられません。それでも角のあるデザインや航続距離を500キロを目標にしている所は好感がもてました。

( 秋田 / 40代 / 女性 / ホンダ・シャリー )
バイクだけならパッと見カッコイイかもと思ったけど、あのポールはちょっと無いわー。 バイクに直接風車を付けて走行時の風で回して発電、というのができたら良さそうだけど、そういうのは法律的にダメなのかな。

( 新潟 / 20代 / 男性 / ホンダFTR )
発想としては面白いが風が吹かない場所だと十分な充電が期待出来ないので信用面からは欲しいとは思わないが、今後のバイクの新しい一面を見れて良かったです。

( 北海道 / 20代 / 男性 / 今はなし )
大型バイクでは車体が大きい為実用的ではないと思う。趣味で乗るだけなら最高の車種だと思う