読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハーレーダビッドソン激論ブログ!

ハーレー乗りじゃない人も盛り上がろう

バイク業界、大丈夫?ハーレー・ダビッドソン減収・減益に不安の声

f:id:davidsling:20150825005754j:plain

ハーレー・ダビッドソン減収減益ですが、売上・利益はまだまだすごい額…好転を期待!

ニュース元:ハーレー・ダビッドソン 決算、純利益は15.4%減…第2四半期
※ハーレー・ダビッドソン2015年第2四半期(4-6月)の決算を公表。販売台数は世界で約90,000台で昨年より▲2%。総売上高は、約2300億円で前年同期比▲9%。純利益は約400億円で前年同期比▲15%の減益。アジア太平洋地域ではのびているが、その他の地域で減少。
http://response.jp/article/2015/07/24/256299.html

 

バイク乗り60人の好感度!

 いいね!    44%

 よくないね!  56%

ハーレーほしい度アップ率!

 アップした!   25%

 

ニュースに対するバイク乗りの口コミ

ポジティブなバイク乗りの口コミ

( 岡山県 / 30代 / 男性 / ダイハツ・ミライース )
 ハーレーは人気のあるバイクですが、営業面では苦戦を強いられているように感じました。 ハーレーの場合は、熟年層に特に人気があるみたいなので、熟年層に合わせた営業戦略も必要だと思います。

( 宮城県 / 30代 / 男性 / ホンダ・ディオ )
たぶん先進国のハーレー市場は頭打ち状態なのではないでしょうか。アジア太平洋諸国では利益を上げているので、今後はそこの市場を開拓すれば大丈夫だと思います。

( 神奈川 / 60代以上 / 男性 / スズキ アドレス )
商品の写真は、魅力的で、乗ってみたいという気持ちがわかないわけではないが、日常的に使用するのは大きすぎて不便と思う。 「軽い」「低コスト」という時代の流れには、合致していないことからの、減収かと。

( 大分 / 20代 / 男性 / 三菱・RVR )
ハーレーダビッドソンが減益していることを初めて知りました。私的にハーレーは見た目がスタイリッシュで落ち着いていて実際に見てもカッコいいと思いますし、記事にもあるように今後状況が好転することを願っております。

( 島根県 / 30代 / 女性 / ホンダ・スクーピー )
ボディーのカラーリングが艶消しのブラックでとてもかっこいいです。ハーレーはどれを見てもかっこよくて、車を運転している時の道すがら通り過ぎていくバイカー達の姿とハーレー、最高です。

( 福岡 / 40代 / 男性 / トライアンフ スピードトリプル )
リターンライダーの増加、若者に人気のカワサキニンジャなどバイク業界も少しは復活しているのでは?

( 兵庫 / 30代 / 男性 / スズキ・バンディット )
ハーレーダビットソンの収益が、本国アメリカでは減益となったものの、アジア地域では増加傾向になると言うのは、世界的に愛されている証拠だと思いました。ハーレー愛好家が世界中にいると思うと改めてすごいバイクだと思います。

 

ネガティブなバイク乗りの口コミ

( 愛知 / 20代 / 女性 / トヨタ・シエンタ )
かなりの減益となっており、人気がなくなってきているのでは、という印象を受ける。また、コメントで「四半期の戦略」とあるが、もう少し詳しく戦略の内容を聞きたかった。

( 愛知 / 40代 / 男性 / カワサキ エリミネーター )
これはやはりハーレー・ダビッドソンだけではなくバイク全般の売り上げが落ちてるんでしょう。 日本もバイクの駐輪場はほとんどないので移動手段としては優れていてもそれを停める場所がなくやむを得ず手放している人達が沢山いるでしょうね。

( 愛知 / 40代 / 男性 / ホンダ・スーパーカブ )
バイクそのものの需要が全世界的に減っているのではないか、と思いました。私も結婚して子供ができてからは乗るのをやめましたし、やはり安全性の点で不安があります。

( 三重 / 40代 / 女性 / なし )
日本の売り上げも下がったのかな?と思ったらアジア太平洋地域では伸びてるんだとか。不景気には関係ないのかな・・・

( 秋田 / 40代 / 男性 / スズキの古いタイプ )
ハーレーは特殊なメーカーです。扱うクラスが他のバイクメーカーとは違います。財務的な事は企業にとって重要ですが、車のフェラーリ等と同じような扱いの方が自然だと思うのです。

( 新潟 / 20代 / 男性 / ホンダ FTR )
世界販売台数は欧州などの景気減速地域があるので販売減でしたが、アジア地域は今までハーレーを乗る人が居ないマーケットだったので、今後もアジア地域は伸びる市場だと思います。

( 千葉 / 30代 / 女性 / なし )
ハーレーの収益が世界全体で見て下がっているという内容から、バイク人気、ハーレー人気はかなりマニアックなものになりつつあるのではないかと感じました。これからのハーレーがどのような戦略をとるのか、興味を持ちました。

( 東京 / 30代 / 女性 / カローラランクス )
世界的に不景気であるし、 大型のバイクは高価な買い物なので なかなか購入できないというのが 数字に表れているのでは。 好きなことに投資できる世の中だと嬉しい。

( 東京 / 30代 / 男性 / カワサキ・ZZR ヤマハ・R1-Z )
VMAXに似ているので、乗ってみたいとも思うが・・・。 逆輸入車でなければ、パワー規制があるので興味があまりない。